株式会社アイスタンド

オゾン殺菌のメリット

ご注文・お問い合わせはこちら

オゾン殺菌のメリット

オゾン殺菌のメリット

2020/11/08

オゾンで殺菌、除菌する場合のメリットを説明致します。

地球上でフッ素について2番目の強力な殺菌力を持つオゾンは、他の除菌手段とくらべて、
手軽な使用方法と、除菌、殺菌力でメリットがあります。

さらに、

メリット1:室内の空気を殺菌、除菌できる

オゾンの場合、室内の空気に混ざりますので、室内のあらゆる場所に行き渡り、空気そのものを除菌、殺菌することができます。

狭い場所にも届きますし、アルコール除菌等での拭き漏れなどに気を付ける必要もありません。

そして、人が持ち込んだウィルスや細菌も、その人の服や持ち物などに付着していたとしても、
それも除菌できてしまいます。

人が出入りする環境で、ある程度の密閉性がある環境では、オゾンでの除菌がもっとも広範囲に
かつ容易に、手間無く除菌、殺菌できることになります。

ただ発生器のスイッチを入れておくだけで、除菌できるのですから、使い勝手が良いと言えます。

除菌、殺菌が期待できるとはいえ、気になるのは流行中の新型コロナウィルスに効果があるのか? だと思います。

すでに幾つかの大学で、オゾンが新型コロナに効果がある事は発表されています。

▼奈良県立医科大学
 (世界初)オゾンによる新型コロナウィルス不活化確認
 http://www.naramed-u.ac.jp/university/kenkyu-sangakukan/oshirase/r2nendo/documents/press_2.pdf


▼藤田医科大学
 世界初 低濃度オゾン水による新型コロナウィルス不活化確認
 https://www.fujita-hu.ac.jp/news/j93sdv0000007fdg.html

メリット2:有人環境化で連続で使用できる

オゾン濃度を適切に調整できる発生器の場合、24時間の連続稼働で、有人環境化で使用することが出来ます。

これは、ご家庭や職場などで使用する場合に、運用の手間などが不要になる使い勝手が良いということです。
夜間に高濃度のオゾンで除菌をするタイプですと、

夜間には締め切り、無人にする必要があったりと、運用に気を遣うことになります。

ご家庭などでそういう運用は現実的ではありませんので、24時間連続稼働できるタイプを
選ばれるのが良いでしょう。

なお、発生器によって違いますので、良く確認されてください。

メリット3:ランニングコストが安価

発生器にもよりますが、ランニングコストは電気代だけ! という発生器もあります。

効果なフィルターを定期的に交換するなどの手間や、費用が掛からず、
日常的な掃除だけで長く使える発生器は、お財布にも優しく、使い勝手の良い物になりますね。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。